
ベイビーレイズJAPANのSHOUT THE IDOROCK!!#37を見た

いや、まだ15分しか見てないですが(^_^;)

#36から、ひかりTVのKawaiian for ひかりTVで放送開始。

直前発表だったので、急遽契約するも#36には間に合わず・・

 

ひかりTVの注意点は・・

 

ひかりTVのサポート電話は繋がらない。加入受付窓口は繋がるけど、加入以外の話は繋がらない電話にかけ直せというので埒が明かない。

・2年縛りじゃないと最初は強制で古いシングルチューナーST-770を送りつけてくるが、このチューナーはUSB3に対応しておらず古いUSBハードディスクしか認識しないなど、かなりの役立たず。

・HPの説明はかなり不親切で2年縛りしかないようにみえるけど、それ以外もあります。

ひかりTVは回線を優先的に使うので、環境によってはネットが遅くなります。

・4K放送はダビング出来ない。

・クレカ払いだと手続きに時間掛かる。

 

など幾つか罠があります。

うちは、シングルチューナー来た日に即4K対応トリプルチューナーに変更手続きして、1週間後にトリプルチューナーST-3400来ました。デフォでは4K対応してないので、有料オプション払って4Kにバージョンアップします。散々クレームを言った成果か、なんとか2週間で4K見られる体制となりました。

 

ST-3400で色々試したのですが今のところこんな感じ

 

・USB2のハードディスクで4K放送録画してたらハードディスク壊れたw

(ハードディスクの寿命なのかも。。)

・T280UHDは60Pは非公式対応だけど、60Pで写ります。

玄人志向の4K/60P対応HDMIセレクターHDMI310RとJAPANNEXT JN-T280UHDの組合せは不可。

(たぶん、T280UHD側の問題? 認識に時間掛かるため、認識する前に他の接続に自動的に切り替わる等。セレクターが60Pでは10bitに対応してないからかも。)

・USB3のハードディスクケース 玄人志向・KURO-DAICHI認識。CENTURYの裸族とかはまだ試してない。一応ハードディスクは動画用のWD30EURX使ってます。

パナソニックのブルーレイレコーダーDMR-BRW510のお引っ越しダビング機能を使うと、USBハードディスクの接続切られる時がある。

(ネット回線トラフィック?)

 

とりあえず、今のところまだ使いこなせてないけど、クセのあるサービス・チューナーって感じで二世代くらい前のサービスな感じしますね(^_^;)

 

画質はさすがに4Kなので綺麗です。特にアップで映った時はメイクの細かい様子がはっきりわかります。ただ、4Kで撮っている放送はHDでもキレイなので、アップにならない限りはあまり違いが分からないかも(笑

(転送レートが低めなのか、圧縮比率が高いのか、引きの映像だとモヤァとした感じになります。)

まだ、そんなに4Kの番組見てないけど、今のところはこんな印象ですね。

 

そもそもベイビーレイズJAPANの番組みたいから、ひかりTVを導入したわけですけど・・・昨日の放送は仕事忙しくてまだ途中途中しか見れてない><

前回#36のplus放送では、リコピンとでんちゃんの居残りトークコーナーがあって、これが非常に良かったので今回も期待してたのですが・・・今回は居残りトークコーナーありませんでした。次回居残りトーク復活させてくださーい!

 

f:id:gonsuke08:20161221075933j:plain